2003-11の日記

11/29(土)
最近一層”オレ的主観”の強まったこの日記ですが、今日からマックドナルドダックエクレア未知さん日記も加わりました。よろしくです!そんなこんなで今月ももうすぐ終わりですね。マックドナルドダックエクレアはちょっとアレでコレでとトラブルがあって進行が遅れております。要は音源のデータがぶっこわれちゃって、一部復旧してもらってる状況なんですが、USAGI-CHANGとしての次回リリースは来年1/28PINE*amのアルバムと12"EPです。お楽しみに!今資料をまとめている所なので、近いウチに情報UPしたいと思います。あとmusic relatedからのマックドナルドダックエクレアとミクロマッハマシーンのスプリット7"を少しこのサイトで売ろうと思ってます。たぶん欲しくてもなかなか日本では手に入らないと思うので、この機会にぜひゲットしちゃって下さい。来週くらいには各々情報UP出来ると思います。ではまた。

                                                                                                                                              • -

11/28(金)
WindowsiTunesを入れてみたら結構便利なので、今、昔MDに録音してた好きな曲とかをPCにどんどん取り込んでます。曲の管理がかなり便利なのでもうCD-Rに焼かないで200GくらいのHD買って全部そこにぶちこんでおきたい気分。HD壊れたら一気に終わりですけどね。とりあえずMDのはもう音悪くなっちゃってるからmp3にしてもいっか。しかしMDって困りもんですよねー。5年くらい前はデジタルメディアがMDくらいしかなかったのでしょうがなかったんですが、データで動かせないのがむかつく。なんで今時リアルタイムで流し込みしなきゃイカンのだ、みたいな。あと僕はDATにも結構録ってたんですが、結局録っといて聴いたのってほとんどないな。情報に振り回されてますね。で、MDチェックしてて良かったのがELTover and overMisia「忘れない日々」モーニング娘。「ふるさと」ZONE「secret base 〜君がくれたもの〜」みんなバラードですが、めちゃめちゃメロがいい!けど、ZONE以外はみんな意外と売れなかった曲な気が。なんでですかね。ZONEはその後の曲全然良くないですけど、その売れたsecret〜はやっぱメロに説得力があるなーと思います。何が違うんでしょうかねー、あきらかに個人の好みを超えた所にもメロの良し悪しの差ってあると思うんですが、作曲する人間である自分でもよくわかりません。イメージとしてはメロの伸びが気持ち良すぎるくらいイイ!って感じ。あと、ELTとモー娘のそれはサビの流れがかなりいいと思います。頭2小節でガツンとやってその後更にこう来るか!みたいな。聴かなきゃわかんない話しですけど。最近こういうメロがいいJ-POPって無い気するな。と、いう感じで長々日記を書いてる間にもどんどんJ-POPチェックしてたんですが、さすがに飽きますね。やっぱメジャーの一般的なのってみんなMIXが同じだから、キレイなんだけど、食傷します。ボーカルのレンジ広くて、沢山リバーブかかっててHiFiで。だからって僕のDTMみたいな音はもっとダメなんで、なんとかしなきゃなぁと思ってるとこなのですが。今日もハヤシベくんとそんな話ししてました。ではまた。

                                                                                                                                              • -

11/27(木)
ここ最近普通のJ-POP(普通のって何だ?!って感じだけど・・)で一番気に入ってるのはwyolica。新しいアルバムも最近よく聴いてます。前のアコースティックなミニアルバムで好きになったので、それより前のは聴いてないんですが、今Webで見たら大沢さんとかもやってたみたいですね。試聴した感じだとどれもいいなー。だいたいがso-toって人の曲みたいなんですが、この人のメロが一貫していいんですよねー。新しいアルバムは福富幸宏渡辺善太郎河野伸、他、プロデュースで参加。

                                                                                                                                              • -

11/26(水)
そういえば、前に書いたかどうか忘れてしまったんですが、JUNIOR SENIORって売れてるみたいですねー。僕はもうだいぶ前に輸入盤を買っていたのですが、最近ツタヤの冊子で見て、今流行ってんのかー、とか思いました。つっても、おれのほうが情報先取りだぜー、とかってことじゃなくて、僕も新宿タワーで展開しててジャケが素晴らしいので試聴して買った、っていう普通の経緯なんですが、日本盤は今出るんですねー。随分時期に差があるもんだな。で、JUNIOR SENIORですが、なかなか面白いです。音楽的なことは僕が解説するとまたテキトーな感じになってしまうので、その冊子に書いてあるのを読むと、要するにクラブヒットなパーティーチューンってことで。ネットで色々見てみたらテクノとかハウスとかニューウェーヴとか書いてありましたが、全然違うと思います(笑)。基本はモッズのテイストをDJ的な質感で処理してる感じ。90年代からずっと続く大枠でのオルタナティヴな質感に捉えられると思います。ファットボーイスリムのデブの人のジャケのが出てきた時の感じに近いかな(音じゃなくて空気が)。それにしてもほとんどいわゆる打ち込みの音は入ってないんですが、このエディット感・質感で上記のように捉えられるってことはいいことだなーと思います。細かいことじゃなくて、大枠の空気感でカテゴライズしてるってことだと思うので。しかもこれツタヤの冊子で見るとサンプリング使ってない、って書いてある・・。もう”この感じ”の質感作りのMIXにかかってるってことっすね。そういえば最近CSでPVも流れてますが、ロービットなドットCGのPVでした。これだけでそっちな雰囲気も出てるし、見せ方って当たり前だけど重要ですね。ではまた。

                                                                                                                                              • -

11/24(月)
この日はSOCOPOのギターRECだったので、前日イマイくんちにPODを借りに行って、で、けいくんが来てひさびさにRECやりました。レコーディング環境色々新しくなったので、また覚えるのが大変。とりあえず12月のcapsuleイベントでも新曲やりたいので、頑張って作ろうと思います。ではまた。

                                                                                                                                              • -

11/23(日)
金曜の夜に田中くんちに遊びに行って、最近のworksを色々聴かせてもらったり飲んだりあれこれ話して、翌日昼頃吉祥寺で買い物して夕方帰ってきて寝て、という感じで30時間くらい起きて12時間くらい寝ました。終わり。

                                                                                                                                              • -

11/19(水)
先日おニャン子コンピのサンプルを頂いたのですが、EeLさんの「恋はくえすちょん」が激かっこ良くてびっくりしました!これだけの為に買ってもいいんじゃないか、と思うくらい(笑)。あと航空電子さんもすごく良かった。PSBももちろんクオリティ高いし、エイプリルズも直球で良いです。ソコポはなんかちょっと音悪い感じですが、原曲に忠実に仕上がってます。他のアーティストさんはガールズパンク系の方々が多いので、普段のウチのコンピとか周辺の感じを想像すると全然違うんですが、だいぶ前にsoapっていうコギャルグループみたいなの(deepsとかいた頃の)のやっぱりポニーキャニオンのリリースでいろんなバンドが参加してるのがあって、そのノリにちょっと近くて面白かったです。なんでそんなコギャルグループの音源知ってるかっていうと、テイトウワのSP-1200の小日向歩って人がプロデュースしてる曲が何曲かあって、それが聴きたくてCD買ったわけです。小日向さんのトラック、かなり力抜けた感じなんですが、やっぱりセンスがそうとういいので結構ツボで聴きました。平子理沙って吉田栄作の奥さんのCDもプロデュースしてたんですが、それも同様かなり力抜けてるんだけど、センス良くって、その具合がかなりいいので、よく聴いてました。ロックぽいんですけどね、UKぽいのかな、コードとかメロとか。かわいいUKみたいな、ありそうでない感じです。平子理沙はたしか3枚くらいCD出てて、1枚目と2枚目小日向さんがやってます。1枚目はR&Bだった。たぶん今はないトイズファクトリーベリッシマってとこから出てました。コーザノストラとかもそこから出てた。最近懐かしい話しが多いな。小日向さんはたまにテイトウワと共同作業でクレジット見るんですけど、他にどんな仕事してるのか全然知らないんですよねー。もっと聴いてみたいんだけどな。ではまた。

                                                                                                                                              • -

11/18(火)
スーパーカーのニューシングル「BGM」(YMO?!とか思った)ヤバいですね。めちゃめちゃかっこいい。viewsicで見て(聴いて)またまりんの音ぽい、けど益子さんの感じもあるかな、と思ってサイトで情報見たらまりんと益子さんのコラボでした。オフィシャルで試聴出来ます。とりあえず僕的にはここまでテクノになっちゃっても全然好きなんですが、やっぱ初期の感じが好きでわけわからなくなっちゃってる人も結構いるのかなぁ、とか思ったり。ロック、ギターポップ(ギターロック)バンドとして好きになった人からしたら、ギターの音無くなって(アルペジオで入ってますが、1つの素材として入ってる感じなので、もはやバンドの感じではない)ドラムもベースも打ち込みになっちゃったらびっくりしますよね(笑)。まあ突然なったわけじゃなくて、徐々になっていったわけですが。進化(深化ともよく書かれてました)の過程が理解出来たら、アーティストとしていかに素晴らしいかってことがわかるんじゃないかなぁと思います。あそこまで良いカタチで進んでるアーティストはなかなかいないんじゃないかなあ。僕としてはフューチュラマってアルバムがかなり衝撃だったんですが、あの時点でわかんないって言ってる人いたし、難しいもんですねー。全然メロディーの流れも残ってるし、そんな聴きづらいとは思わないんですけども。むしろその次のアルバムが前のような強いものを感じなかったんですが(シングルは好きだったんですが、アルバム単位で見て)、あれはあれで成るべくして成った感があるな、とか勝手に思ってました。アーティストとしての流れを大きいスパンで見ると、1作品ピンと来ないものがあったとしても、その時はそういうものを作る時期だったんだろうなってことで理解出来るようになったりします。自分の趣味どうこう超えて。ものが出来ることには創作者の精神状態とか必ず世の中のこととか外からの影響も関係してくるものだと思いますが、良いアーティストはその時々ある感覚をそのまま出せている気がします。勿論メジャーだったら、かなり認められていなければやりたいようには出来ないんですが。なんだか話しがどこに向かっているのかわからなくなってきました。
とりあえず僕は良い音楽を判断・理解する感覚・センスにはかなり自信があるんですが、どうにも自分の音楽が全然いいラインにいけてなくて悲しくなります。わかるだけに自分がいかにダメかってことも同時にわかっちゃうので。制作に向いてないのかなぁとか思ったり。ってこんなこと書いちゃダメですけどね。まだまだ向上心はあるので、頑張っていこうと思います。
あと、イマイくんに、リンク貼るのイイよ!って言われたので、やっぱ貼ってみてます。しかもそんなリンクぐらいで重くならないよ、ってことで。とりあえずしばらくやってみます。

                                                                                                                                              • -

11/17(月)
今日はカプセル中田くんがウチにちょこっと遊びに来て、その後エイプリルズイマイくんとへなちょこゆっぱちゃんと合流してゴハン食べて、イマイくんち行ってみんなでマリオカートゲームキューブのやつ)やって、楽しかったです。おわり。

                                                                                                                                              • -

11/16(日)
ガキの使い見ながらこれ書いてますが、今日めちゃめちゃ面白いですね。そういえばプリンターのCMでつじあやの山下達郎のパレードのカバー流れてますね。あれいい曲ですよね。あの曲、山下達郎名義かシュガーベイブ名義かどっちだったけな、と思ってたんですが、やっぱ山下達郎名義みたいですね。そんな感じでまた。
(※↓でアーティスト名に全部リンク貼ったら面白いかなと思って貼ったんですが、どんどんページ重くなりそうなのでやめにします)

                                                                                                                                              • -

11/14(金)
今ツタヤでオンラインクーポン半額キャンペーンやってるので、せっせとネットからプリントアウトしてツタヤ行ってきました。なんか旧譜借りるもんあるかな〜と思って見てたら、前に結構気になってたJazztronikのHorizonというアルバムがあったので借りてみました。モンドグロッソとか近いかも。ラテンフレーバーなハウスとか。とりあえずtrack2のメロがちょー気持ちいい!Aメロの「タンタタッタッターン♪」ってリズム、自然と体が動きますね。あとは、上記モンドグロッソも今年出たアルバム聴いてなかったので借りてみました。よくよく考えるとモンドグロッソ前はR&Bな感じだったんですけどね、トミイエサトシみたいな感じになってきましたね。ハウスからテクノを見た感じ。大沢さんって荻野目洋子の曲やったりしてたんですけど、知ってました?つってもそんなアイドル時代とかじゃなくて、5、6年前、UAとかCHARAとか、R&B (HIP-HOP+SOULな感じの) 盛り上がってた頃。UACHARAのもたしかやってたし。あの頃のああいう音はあとはram jam worldの朝本さんって人でしたね。なんて懐かしい話をしてしまいました。それにしてもモンドグロッソのアルバムめちゃめちゃかっこいいな。今はBoAがVoの曲聴いてます。

                                                                                                                                              • -

11/13(木)
今日はLD&K時代のレーベルメイト、田中くんとひさびさに世間話なんかをしてました。こんな公の日記で書かないでよ〜とか言われるかもしれないけど、田中くんはここ数年の知り合いのミュージシャンの中ではダントツ出世な感じで、いつも凄いなぁと思ってるんです。細かくは勝手にはあまりアレなんで書かないですけど、それこそ10万枚くらい売れちゃってる某バンドのプロデュースとか、メジャーなCM音楽の作曲とか。とりあえず雑誌MOREのCMのAMADORIの曲が素晴らしいので、前から書こうと思ってたんだけど、リンク先でまだ聴けるみたいなので、気になった方は聴いてみて下さい。最近Coaレコードから出たCDには収録されてないみたいです。そんな感じなんですが、マンハッタンラブストーリー面白いですよねー。裏の白い巨塔も気になるので、ビデオとってチェックしちゃったり。先週見逃しちゃってたんで、今週話しがよくわかんなくなっちゃったんですが、とにかくかなり久々に今期はドラマ見てます。恋文は最初期待してたんだけど、だんだんつまんなくなってきたな。

                                                                                                                                              • -

11/12(水)
今日はひさびさにAutomatic Supperの須釜くんが遊びに来てました。なんやかんややってゴハン食べたりして、という感じで特に何かした感じでもないんですが、ひさびさに色々話せて良かった。

                                                                                                                                              • -

11/11(火)
今日シュクレの中川くんとちょっと電話で世間話等をしていたんですが、タワー渋谷店でカプセルコンテモードVAと一緒にSOCOPOの1st展開して頂いていると聞いて、ちょっとびっくりです。もう3年近く前のなのに(笑)。インディーズ担当Fさんのおかげでしょうか。ありがたいです。といってもウチのレーベルのではないんですが、アーティストとして嬉しいですね。頑張ろっと。

                                                                                                                                              • -

11/9(日)
金-土-日とちょっと不規則な生活をしてました。そういえば、イマイくんから借りたバンガロウのsushi4004というコンピ(日本の凄い人達が沢山参加してるコンピ。3003は持ってましたが4004は未聴でした。どっちにしろ当然聴いてるアーティストがほとんどなので、個々のアルバム等で収録トラックの半分くらいは知っていたのですが)に、懐かしのスマイルレコーズのコンピに収録されてた曲があってびっくり!Collette - Samba De Sunny Side Upというトラックなのですが、そもそもColletteというアーティストを知らないので、何も良くわからないんですが。たしかスマイルのはsunshine pop showというコンピのシリーズのどれかだったと思うんですが、インディーポップにハマった時によく聴いていたので間違いないと思います。うーん、スマイル、謎ですね。

                                                                                                                                              • -

11/7(金)
今、土曜の朝ですが、さっきまでエイプリルズイマイくんちに遊びに行ってました。イマイくんちもへなちょこゆっぱちゃんちも近くてウチからチャリで行けるんですよね。そんな感じなんですが、イマイくんちにTOKIONの新しいのがあって、僕はまだ見てなかったので見てみたんですが、すごいことになっててびっくり!まあ僕はべつに全然いいです(笑)。しゃべったことが海外のひとがしゃべったものを和訳したかのようになってて面白かったんですが、きっとおこしたのが海外の方だったのでしょう。元々アメリカの本だしね。そんな感じでまた。

                                                                                                                                              • -

11/5(水)
今日は名古屋からabcdefg*recordのノムラくんとスタッフの村上さんが来ていたので、東京の友達とかも合流して一緒にゴハン食べてました。夜行バスで日帰りとのことだったのであまり時間が無かったのですが、色々話ししたり。そんな感じでまた。

                                                                                                                                              • -

11/4(火)
最近重い腰を上げてSOCOPOことSonic Coaster Popのアルバム製作をしてます。重い腰を上げてって、イヤイヤやってるわけじゃないんですが、なかなかこうちゃんと予定が立たないと人間やらない生き物なんで、来年の予定を明確に立てました。春には必ず発売出来るように頑張ってます。それにしても前にLD&Kからリリースしてから、なんだかんだでもう3年も経っちゃうんですが、早い。3年も何をしてたんでしょーか。自分のことですが・・。来年は3rdまで作っちゃうくらいの勢いで頑張っちゃおうかと思ってますので、どうぞよろしくです。とりあえず近いウチのリリースモノだと、おニャン子の企画モノのやつ、「パンクラブ」って全然聞いてなかったので全然パンクじゃなくていつもの感じですが、元々すごい良い曲だし、いいメロをくずさないようにっていう、そこは間違いなく作ったので、まずまず良い感じになってると思います。Plus-tech、エイプリルズ航空電子のも良かったので、オススメ。マスターまだ聴いてないので、ちゃんとはなんとも言えないんですが。EeLさんのも未聴なので、どんななってるのか気になります。話しはそれたんですが、SOCOPO作ってて、改めてひさびさに1stを聴いてみたら、やっぱかなり恥ずかしいんで変な汗をかきながら聴いたんですが(箇所によっては、うわ!恥ずかし!とか思っておもわず飛ばしちゃったり)当時、シンバルズ、アドバンテージルーシー、ショコラ、ラウンドテーブル、スーパーカーなんかが好きで作ってた感がそのまま出てて、なんだか自分で微笑ましいものがありました。ギターポップしてるなーみたいな。まあ次もそんな変わってないんですけど。変わってるのは音くらいです。ギターとシンセの比率が。ウサギチャンスーパースター収録のSOCOPO聴いてくれた人はわかると思うんですが、シンセのきらびやかな感じをひたすら出したいな、という感じで。そんな感じで、引き続き製作頑張りたいと思います。年末にちょっとライブもあるので、気になる方は遊びに来て下さい。また詳細はUPします。

                                                                                                                                              • -

11/3(月)
こないだカプセル中田くんのコンテモードのDJイベントにちょっと顔出してすぐ帰ってきたんですが、帰りの電車で席の横にカバンを置いて座って寝てる人がいて。1人分席があいてるんですが、カバンのせいであまりスペースが無い感じだったんですよ。で、そこに人が座ったんですが、やっぱ座りづらそうで、どーしょーかなーって感じにしてて。で、横の寝てる人をずーっと見てるんですが、なかなか注意出来ないんですよね。で、1分くらい見てて、やっと「カバンどかしてもらえませんか?」って言うんですけど、それでも寝てるオッサンなかなか起きなくて。何度か言ってやっと気付いたという感じでしたが、その後もまた寝たオッサンによりかかられたりとか大変そーな感じでした。しかしやっぱなかなかそういう一言を言うってのも緊張するもんですよね。僕も小心なんで、何も言えず1分くらい沈黙してた間は、おれも同じ立場だったらこんななりそーって思ってました。なんで言えないんですかねー、どうせ言うなら最初から言えばいいのに。まあ最近は物騒なんで下手すると刺されたりしかねないですからね。という感じで、マナーの悪いオッサンの話しじゃなくて、小心な人の話しでした。

                                                                                                                                              • -

11/2(日)
もう11月になっちゃいましたが、心無しか例年より生暖かい気がするのは気のせいでしょうか。温暖化のせいですかね。そういえばparis matchのニューシングルかなり良いですね。こないだのアルバムの曲より全然いいなー。どんな感じかってっと、気になる方はココで。