2003-10の日記

10/31(金)
今日で10月も終わりですね。こないだ日記にちょっとウェザーリポートが、とか書いたんで、ひさびさにレコードひっぱり出して聴いてみました。いやいや、かなりイケてますね、これは。アルバム結構売っちゃったんで、今手元に残ってるのは4枚くらいしかないんですが、名盤のブラックマーケット、ヘビーウェザーなんかもいいし、あとミステリアストラヴェラーってのがいいんですよね。改めて、ROVOとかDATECOURSE〜なんかのスピリチュアルな雰囲気に通じてるものがあると思いました。ルーツかどうかは知らないんですけど。マーキー見たらパーラメントファンカデリック、JB、スライ、マイルスデイビスなんかが紹介されてました。ファンクね、僕は全然疎いんですが(ファンキーさのかけらもないし(笑))さすがに上記のアーティストの作品くらいは持ってますが。ウェザーリポートもファンキーな部分ありますね。とりあえずパーラメントみたいなパーティーノリのリフで突き進む感じはまた別として、ウェザーリポートみたいなフュージョン(つってもシャカタクみたいなリゾート系とはまた全然違いますけど)って、複雑なだけに、どういう感情でかっこいいって思ってるのか、自分でよくわかんないんですよね。例えば、わかりやすくポップな曲とかだったら、あー楽しい感じでいいね!とか、バラードだったら、切ないね、みたいな、そのまんまでわかるんですが、なんかこういうのはどこに向かってるんだ?!みたいな。まあやっぱ深いですよね。精神世界みたいなとこに通ずる感のある。響きが複雑だとおのずとそういう世界観が醸し出されますね。僕はどうしてもグルーヴより響き派なんですよね。だからあんまりパーラメントみたいなファンクは聴かない。グルーヴもちろん大事なんですが(フュージョンうまくないと話しになんないし)、あんまりこのベースのプレイがどうのとかそういう話しってしないし(プレイヤーの人はだいたいそういう観点に着目しますね)ジャコパス、んーベースうまいんだろうなー、みたいな(笑)。むしろ僕はやっぱシンセの音が好きなんで、ジョーザビヌルの弾くビンテージシンセの音楽しんでたり。なんかやけに突っ走って書いちゃいましたが、ウェザーリポートは素晴らしい、ってことで。僕はゲームのピコピコとかもちろんルーツなんですが、学術的に音楽を勉強したのはジャズハーモニーなんで、フュージョンっていろんな意味で気になるとこなんです。だからってウェザーリポートをアナライズしたりはしませんけど。活かせることってあんまりないし。ポップミュージックに行って、改めて外から考えることって色々あるなぁ、と思いました。

                                                                                                                                              • -

10/30(木)
いやいや、今日ついにクリエイトでエイプリルズのクリエイトテーマソングが流れてるのを聴きましたよ。思わずその場で今井君に電話しちゃいました。今、流れてるぞ!って。そんな興奮することでもないんですけど、なんか面白くって。まあ、行く度に、流れてないかなって思ってたんで。あとスペシャバッファロードーターの新曲聴きました。ヤバいですね。めちゃめちゃいい。一発録りって書いてあったから、どんななってるのかなとか思ってたんですが、シーケンスぽいのも入ってました。早くアルバム買わなくっちゃ。

                                                                                                                                              • -

10/29(水)
そいえば、マイブラのケヴィンシールズの新曲が出ますね。出たのかな。12年ぶりだそうで。まあ、聴いた感じではわりと普通な感じでした。悪くないといえば悪くないような。5年くらい前によくやってたリミックスとかつまんないの多かったですからね。あれに比べると普通でまあいいのかも。しかしマイブラって言葉自体が懐かしいな。よくよく考えるとロックって全然聴かなくなりました、ここ最近。かといってソウルを聴いてるわけでもないんですけど。何を聴いてるんだろ・・。あ、そういえば前にバッファロードーターのアルバムが出たとか書いたんですが、出たのは最近でしたね。サンレコに書いてあった発売日からして間違ってたんですが、延期になってたんでしょうか。もう出たんですよね。まだチェックしてないんですが。DATECOURSE PENTAGON ROYALGARDENは結局買ってないんですが、よくスペシャとかビュージックでPV流れてます。たしかアルバムの1曲目。ある意味ちょっとフュージョンでもありますよね。ちょっとっていうか、かなり(笑)。なんかプレイヤー魂入ってそうなとことか。ウェザーリポートなんかをちょっと思い出しました(スピリチュアルな感じとか、も近い!かも)。ローズのキラキラなやついいですね。なんかあれだけメロウグルーヴな感じで。素材をどういうとこに持ってくるかとか、兼合いなんか勉強になりました。

                                                                                                                                              • -

10/28(火)
いやいや、それにしてもクリエイト安いですね。サントリー和茶2Lが100円とか、スニッカーズ28円とか。スニッカーズ定価120円ってのが高過ぎな気もしますけど。つかスニッカーズって懐かしいな。それにしてもエイプリルズの作ったテーマソングは流れてませんね。どこで流れてるんでしょ。

                                                                                                                                              • -

10/27(月)
僕は高校生の頃から10年間くらいヤングマガジン読んでるんですが、最近、古屋実の「シガテラ」ってマンガ気になりますね。古屋実のはいつも好きなんですが。何か裏ないの?!あれ、みたいな。読んでない人にはさっぱりな話しですみません。ちなみにシガテラって魚の毒のことらしい。しかしヤンマガ、楽しみなマンガが5コくらいと、まあまあなのが3つくらいになってきたので、ちょっと微妙だな、という感じです。半分くらい読まないので、もったない。という感じでまた。

                                                                                                                                              • -

10/26(日)
日曜日、何もやることなくてヒマだったので近くの多摩川に釣りに行きました。ウチは多摩川までチャリで15分くらいのとこにあるんです。5年以上住んでるんですが、この度初めて釣りをしてみました。エサは釣り具屋のオッサンに軽いやつってことで適当に選んでもらったサシというやつ。これ、要はウジムシですね。どー考えても。まあでも意外と抵抗なく付けられました。で、川には魚がバシャンバシャンはねてるくらいいっぱいいるので、簡単に釣れるだろーと思ったんですが、結局、3〜4時間やって全然釣れませんでした。悔しいので近いウチにリベンジに行こうと思います。なんで釣れないかなーしかし。本格的にやってるぽいオジサン達はサオを川につけてて、あたりがあったらすぐあわせられるようにしてたんですが、たぶんヘラブナとかを釣ってたんじゃないかと。僕のは短いサオでリールだし、そんなのは出来ないぞって感じで。なんかよくデカいコイが泳いでるのが見えるので、あれを釣りたい。しかし仕掛けが簡単釣り具セットみたいな仕掛けで針が小さいんですよね。これじゃダメか。まあ釣れれば何でもいいんですが。ネットで調べたら結構いろんな種類の魚が生息してるみたいなんですが、ポイントにもよるんでしょうか。京王多摩川和泉多摩川の間くらいでやってるんですが、誰か詳しい方いたら教えて下さい。しかし多摩川いいですねー、自然がいっぱいって感じで。嫌なことでもあったらすぐ現実逃避にでも行っちゃいそうです。河原で管楽器の練習してる人とかいたり、中学生の青春な感じの話し声とか聞こえてきたり。そんな感じでまた。

                                                                                                                                              • -

10/24(金)
遅くなりましたが、写真は水曜にカプセル中田くんのレーベルコンテモードのコンピ発売などを記念した打ち上げの時のもの。いつものお友達とかマーキーの方とかが来ていました。SOCOPOはコンピには参加していないのですが、カプセルのアルバムに参加させて頂きました。という感じでまた。

                                                                                                                                              • -

10/22(水)
そういえばこの間、高木正勝のデイジーワールドから出たアルバム買ったんですが、めちゃめちゃ素晴らしいですね、これは。セイルというアルバム。そのちょっと前にもフェリシティからリホームってアルバム出てて、こっちもかなり好きだったんですが、セイルのほうは出た当初タワーで試聴してピンと来てなくて(でも最初のかなり低めでおさえてるピアノとかいきなりヤバいので、凄そう、とか思ってたんですが)買ってなくて。でもリホームすごい良かったし、あれだけ良いもの作る人だったら絶対良い作品なはず、と思って買ってみました(ここまで外から回ってでも信頼されるアーティストってホントに素晴らしい!!)。よく、試聴してパッと聴き良かったから買ってみて、家で聴いたらつまんなかったとかってあるパターンなんですが(さすがにそういうのはかなり見抜けるようになってきましたが)、その逆で聴き逃してる作品もあると思うんです。特にお店でパッと聴いてみただけでは伝わらない雰囲気とか、そういうものを大切にしてる作品って最初とっかかりにくかったりするんですよね。なんで深い作品って最初とっつきづらいものが多いのかよくわかんないんですが、とにかくわかった時の感動って安易なものと全然違うし、長く聴けます。キャッチーで軽いものとどっちが良いかっていう正解もないんですけど、最終的に一番を選ぶとすると僕は深いもののほうになるなぁ。なんつって自分はめちゃめちゃ軽い音楽しか作ってませんけど。このセイルはリホームよりもっと深い感じがします。その分もっととっつきづらいのかも。でもVoも入ってる曲多いし、エレクトロニカの中ではPOPなものらしいですね。エレクトロニカ全然知らないので、比較出来ないんですが。という感じでまた。

                                                                                                                                              • -

10/21(火)
今日、なんとなくコロッケが食べたくなって、近くのスーパーに買いに行ったんですが、お惣菜を取るつかむやつ(なんつーんでしたっけ?あれ)が無かったんですよ。そしたら買い物してるおばちゃんが、手に持ってたお惣菜用のパックからえび天を手でつかんで元の場所に戻してるじゃありませんか!たぶん取るやつが無かったから手で取ってて、やっぱやめたくなったから返したんだと思いますが・・。手で取るのは自分で食うんで100歩譲ってアリとして(まあそれもおかしいですけど)、それを戻すなっつーの、まじで。なにを考えてるんでしょーか。常識の有無に歳は関係ないですね、やっぱ。てな感じでまた。

                                                                                                                                              • -

10/18(土)
今週は日記サボりでした。色々アレコレとしてました。写真は月曜にフロッタージュと航空電子の企画にミクロ with HSCCが出た時のもの。この日のライブはみんな面白かったです。パフォーマンスが楽しい感じ。そんな感じで、今日はまたエイプリルズのライブがあります。

最近日記書いてなかったので、何か色々書きたいことがあるんですが、そうそう、ウチはパソコンWindowsMac両方使ってるんですが、Windowsは音楽専用、Macはその他色々レーベルの仕事とか諸々用という感じで。Windowsはこないだ新しくしたパーツ組み合わせのペンティアム4 2.4(その後も買い直した電源ユニットがしょぼいやつで変な音が出てヤバいので返品して別なの付けて、とか大変でした。。今はやっとこちゃんと動いてます)MacはG3 400のiMacなんですが、Macってホント、インターネットする際HPの表示がおっそいですよねー。MacIEのせいなのかなんなのかわかんないですが。これはブロードバンドかどうかとか、マシンのスペックがとか全然関係ない問題だと思います。お店でG4の速いやつでネット見てみてもやっぱ遅いし。OS Xがまた重いのかな。ウチは9なんですが、このままCPUがもうちょい良くなったらどうなるかな、とか思います。MacもCPUだけとか変えられたらいいのに。まあそんなMacですが、68kの頃から使ってて慣れてるのと、何か画面がPOPで好きなので、未だに使ってます。今これ書いてるのもMacだし。と、そんな感じで特に何って話しでもないですが、この辺で。・・・と、忘れてたんですが、このページ今日丸々一周年じゃないっすか!ページの端に開始日付けといたんで、ふと見て気付きました。おめでとー、パチパチ。いやいや、1年早いっすね。そんな感じで、今後ともウサギチャンレコーズをよろしくお願いいたします。

                                                                                                                                              • -

10/15(水)
ちょっと数日日記お休みしてました。書きたいことはある気するんですが、とりあえずまた!千夏ちゃんが日記まだ書いてるみたいなので、復活しました。他にもまだ書きたいという方は連絡下さい。ではまた。

                                                                                                                                              • -

10/12(日)
昨日エイプリルズのライブって書いたんですが、一昨日でしたね。完全にボケてました。明日はミクロのライブです。こっちは間違ってないです。お暇な方は是非。

                                                                                                                                              • -

10/10(金)〜10/11(土)
夜から所用でカプセル中田くんちに行きました。コプターのウカイくんも来ててひさびさに会ったんですが、中田くんち巨大なプロジェクターが導入されててめちゃめちゃかっこいい感じになってました。そこでひたすらゲームやって朝帰ってきて、という感じで。今日はエイプリルズのライブがあるんですが、今日もちょっとパソコンを色々いじらないとならないので、僕はお休みします。今度のメガネのやつ行きます。今日のはMDDEフタマタ氏が行くみたい。そういえば新しいマーキー届いてたんですが、周辺総登場しててびっくりしました。そんな感じでまた。

                                                                                                                                              • -

10/9(木)
いや〜起動してからが大変です。システムがどーにも調子悪くて何回もOS入れ直ししてます。と、わけわからないパソコン話しばかりですみません。はやく環境安定させないと音楽作れないからヤバい。とりあえず電源のランプはつくようになりました。ところで最近よくひいてるのかよくわからないような微カゼ(微妙なカゼ)をひくのですが、こういう時は味噌汁に生の根しょうがをすって入れて飲んでます。なんか効いてるような気はします。しょうがは体にいいらしいですからね。しかも何気に味噌汁に入れてフツーにうまいんですよね。味噌汁作るのなんかめんどくさいので、インスタントですが。お茶漬けの素に付いてるおすいものとかに入れてもうまいです。ぜひ試してみて下さい。ではまた。

                                                                                                                                              • -

10/8(水)
今日は近くのPCショップで電源ユニットを買ってきてPC組み立ての続きをして、なんとか立ち上がるとこまでいきました。よく一発で動いたなと思います。しかしLEDの配線間違えか、電源とHDのランプがつかなかったり。どう考えても間違えてないんですが、しょうがないのでてきとーに変えてみたらHDだけはつくようになりました。ほんとわけわかりません。今はOS入れ替えて色々アップデートしたりしてますが、まだまだ不安です。早く環境を元通りにしたいとこです。ところで僕またカゼひいたっぽいです。この免疫力の無さにはさすがにヤバさを感じてきました。なんか体鍛えなきゃとか思ってます。ではまた。

                                                                                                                                              • -

10/7(火)「BEAT RECORDS最高!!」

今日から日記にタイトルを付けてみることにしました。今日はエイプリルズイマイくんとkyu-denナカマくんに付き合ってもらってアキバにPCのパーツを買いに行ってきました。で、ウチのWindowsのパワーアップをしております。2年間使ったPen3 (1G) のCPUからようやくPen4 (2.4C)のCPUに乗り換えることにしたのですが、差し換え中に電源ユニットをPen4用に買い換えてなかったことが発覚。ということで今日は完成させられませんでした。こんなんでホントに動くんでしょうか・・。非常に心配です。よくピコピコやってるからメカに強いと思われがちですが、メカもシステムのことも全然わかりません。ところで今日はウチの近くに出来たクリエイトというドラッグストアに行ってみました。ペプシの1.5が100円だったり、じゃがりこが58円だったりと、めちゃめちゃ安い!主婦のごとく買い物しまくってきました。安い物を見るとウキウキしますね。たしかこのドラッグストアの店内放送用テーマ曲をエイプリルズが仕事でやったと思うんですが、たしかクリエイトだったと思います。またちゃんと情報があがってきたらUPしたいと思います。

                                                                                                                                              • -

10/6(月)
今日は特に書くこともないのでアレなんですが、そう、意外とこの「?????」のとこ押すとすぐ自分の日記ってのはちょっと緊張しますね。今まで色々な人のがあって、その中で選択して更に奥の階層に入ったら見れるってことだったんですが。まあしょっちゅう更新してるのは僕だけだったんですが。ここだとすぐ見られてあんまり偉そうなこと書けないような、人間の心理ってちょっとしたもんですね。ここを見てくれてる人がどれくらいいるのかよくわからないんですが、さほど更新も無いページなのに日々沢山の人が訪れてくれてるので有り難く思っております。そんなこのページもそろそろ一周年経つので、リニューアルしようと思ってるのですが、なんか心機一転な意気込みのある感じにしようかと。変な名前のレーベルなわりに、わりとフツーにやってきたので、せっかくだからもうちょっとアイデア豊富な面白いレーベルにしたいですね、今後は。サイトは逆にシンプルに見やすくしようかと思ってるのですが。とりあえず、一周年には間に合いそうもありません。イカンな。という感じで今日はわりと独り言ぽい日記になりました。ではまた。

                                                                                                                                              • -

10/5(日)
今日はフロッタージュのイノッチとひさびさに渋谷とか原宿で遊んでました。タワー行ったり服屋見たりした後、メシ食って「なんか疲れやすくなったなー、歳か」とかネガティヴな話をして解散。僕は疲れてるにも関わらずなんかCDが欲しくなったので、ふたたびタワーに行って試聴しまくってました。で、色々迷ってsora / re.sortというCDを購入。音響・エレクトロニカな感じ。sucreの中川くんとか好きそうです。僕はモロにエレクトロニカなのとか全然知らないし聴かないんですが、この作品は聴いてすぐMIXが群を抜いていいのがわかったので、買ってみました。今聴いてますが、ここまで音がキレイだとやっぱ凄いですね、完成度超高い。ちなみに今日他に迷ったのは菊地成孔氏のDATECOURSE PENTAGON ROYALGARDEN、DJ Uppercut / pieces(W+K東京LAB/felicity)、ドーピングパンダのリミックス等です。DATECOURSE PENTAGON ROYALGARDENはある意味ROVOなんかとも通ずるとこある気するカオスな感じのサウンドです。そんな感じでまた。

                                                                                                                                              • -

10/4(土)
ヤプースがあまりにも調子悪くてどーしょーもないので、今日からしばらくここに直接僕の日記をUPすることにしました。他の方は勝手ながら僕の独断でしばらくお休みとさせて頂きます。
今日は1週間前に行った河口湖の写真でも色々UPしてみようと思います。





という感じなんですが、何の事やらよくわからないと思うので、順を追って軽く回想しつつ解説してみようと思います。左上から。
27日(土)お昼頃から河口湖へ向かう。→ 現地について早速バス釣り開始。→ 全然釣れないので夕方から買い出しして山中湖のキャンプ場でバーベキュー。→ 一泊して朝早起き、1人で湖周辺等を散歩する。めちゃめちゃキレイで色々物思いにふけったり、人生やり直してみたくなったりならなかったり。 →昼前からまた河口湖で釣りするものの全然釣れず。 →お腹がすいたので山梨名物「ほうとう」を食す。 →午後から釣りする気をなくしたので観光。かちかち山のうさぎと戯れる。
という感じで終了です。登場人物はサノトモヒロ(ミクロマッハマシーン)くん、フルヤトモカズ(死霊)くん、イシカワケイ(ヤングタン)くん、でした。

                                                                                                                                              • -

10/1(水)
roly poly rag bearのミニアルバム発売とのことで、おめでとうございます。僕は共同プロデューサーという立場で関わらせて頂いたのですが、正確に言うとリリースの企画とちょっとA&Rみたいなことをして、音に関してはドラムのサンプル素材チョイスと組み直し(半分くらいイガラシさんにもやってもらいました)あとちょこっとピアノを入れてミックスとマスタリングをした感じです。最初にroly polyの音源をちゃんとカタチにしたいね、って話してた時に、僕はほんとにイガラシさんの曲がいいメロだと思ってたので、漠然としながらも何か面白いものにしたいなぁと思っていて。僕はエレポップみたいな音だけじゃなくて、色々な音楽が好きなので、なんかいろんなこと出来るかなーと思ってたんですが、これが実際やってみるとかなり難しくて、突っ込んだことをしようにもなかなか曲と合わないので、ひたすら元々持っている楽曲の良さを崩さないようにシンプルに作りました。ミックスも普段の僕の癖からは考えられないくらいHi落としてますし、マスタリングもCDの音量として最低限必要だと僕が判断したレベルにとどめてあまり突っ込んでません。普段トータルEQもするんだけど、あえて一切せずに真空管的なシミュレーターだけで音質は微調整した感じ。あとウチのPCかオーディオカードの不具合で、多分オーディオ化した際の問題だと思うのですが、幾つかデジタルノイズが残ってしまってすみませんでした。そんな感じで結果、正直元の良さを何倍にも効果的に良くした、という感じにはなっていないのですが、VANDAのライターさんに、シンプルな作りに好感が持てる、とのコメントを頂けたようで良かったです。とにかく、色々な兼合いでトータルに考えて良い作品が出来たと思うので、良いんじゃないでしょうか。やっぱ自分達で出来る範囲一生懸命頑張ってやったことの表現がインディーズだと思うので、これからも楽しく向上していきたいな、と思います。abcdefg*recordはこの部分で一番共感出来るレーベルなので、今後も何か面白いことを色々やりたい。と、色々書いてみたんですが、これはもちろん自信が無いことの言い訳とかじゃなくて、この日記は唯一僕の思想とかまで含めて情報を発信出来る場なので、なるべく思ったことは書きたいな、ということで。最近改めてインディーズ魂が目覚めてきました。