新しいウサギシール作ってみました。なんだかんだで最近みんな自作してます。これをメールオーダー商品と一緒に入れてみたり。この台紙うまく切れないのが難ですけどね。

で、また釣りしてます。ハマった。登戸〜京王多摩川間でやってます。結構色んな魚釣れるようになってきました。左のはブルーギル。バスなんかと同じように外来種です。写真で見るとグロいですが、実際はそこまででもないです。真ん中のはクチボソ。右がたぶんハヤの一種。ここまで小さいと、何時の間に釣れてたよ、って感じですが、もうちょい大きいのも釣れます。でもだいたい小物系は10cmくらいまでがほとんどで、20cmくらいの鮒とか鯉の子供なんかはあんましいないんですよね。鵜が食べちゃうらしい。僕も食べてる現場を見ました。まあそれと鯉系のはエサが練り餌っぽいのがメインみたいなんで(小物は虫系)釣れないのはその辺の兼合いもあるかな。横でヘラブナ釣れててもこっちには全然かかりませんからね。まだ勉強不足でよくわかりません。
あとは極端に違う釣りとしてはやっぱデカい鯉をリールで釣るって感じになるんですが、これはまだやってません。普通に60cm〜80cmくらいのがそこらじゅうに泳いでるんですが、かなり重そう。タモがないと引き上げられないと思います。

■次号マーキーの読者プレゼントでもSOCOPO特典ちょっと出すことになりました。