こないだテレビを注文した楽天に入ってる某ショップが対応悪すぎて困りました。金払ったのに1週間くらい配送予定日の連絡ないからメールしても返事無し。しかもわけわからんメルマガは勝手に送られてくるし。消費者センターに言うぞこのやろー(いつも何かあるとコレ。確実にききます)って文句書いて再度メールしてようやく連絡きたのですが、結局メーカー取り寄せか何かで遅れてるとか。納期の目安も連絡出来ないショップなんかホントダメですよね。サイトにも書いてないし。高い買い物の客しか相手してないのかなんなのかよくわかんないですが、とりあえず僕はもう2度と同じとこで買おうとは思いません。メールで説教してやりましたが、わかんないんだろうなぁ。まあ多くのとこが買い物すると勝手にメルマガ登録しちゃうんで、それはしょうがないと譲ったとしても、対応のメール来てないのにいらないメルマガ送られてくるとホント腹立ちますね。

■SOCOPOのリリース特典、今回も新宿、渋谷のタワーでは確実にやります。あと他はまだ情報入ってきてないのですが、ちょっと多くなるかも。メールオーダーでの販売はまたちょっと遅れます。

HMVのインディーズ注目リリースでSOCOPOの新譜が取り上げられています。最近HMVはエレポップってカテゴリーでよくこの辺を紹介してくれますね。お店のほうはまだ情報よくわかりませんが、渋谷のHMVにはかなり沢山入ります。

■あと更に今わかっているSOCOPO情報。
といっても実はあんまりわかってないのですが、雑誌のレビューとかいつも通りいくつか載ります。いつも載せてくれてる「ぴあ」とか。ありがとうございます。もう載ったのかな、電話で連絡来ること多いので、思わず聞きそびれたり控え忘れたりな感じでよくわかりません。
あと今回下北のヴィレッジヴァンガードがかなり気に入ってくれて、試聴機入るみたいです。他のビレッジ情報はまだよくわかりません。あとは西多摩のほうのビレッジがマック気に入ってくれたみたいです。
ということでレーベルやってるからって全国各店鋪での詳細情報がわかるわけではないので(わかる方法もあるけど、ウチはやってない)なんかこんなとこで見たよ、みたいな意外情報とかあったらメールなんかで送ってもらえるとすごい嬉しいです。

■そういえば、SOCOPOのジャケデザインをやってくれてるのは、パインアムのアルバムもやっていたトノーカさんという方なのですが、へなちょこのアルバムのデザインも手伝ってるみたいです。あとコフタもやってました。トノーカさんのセンスは素晴らしいですね。パインアムでめちゃめちゃ好きになったので僕もお願いしました。

■この日記にもちょこちょこ書いてましたが、LDKの頃から知り合いのローリーポーリーラグベアのミックスとマスタリングをやってて、もうマスタリング9割終わったくらいの完成1歩前くらいなんですが、かなり素晴らしい感じになってます。これは泣ける。ひさびさにホントいい音源を作りました。

■マックがイタリアのS.H.A.D.O. recordsからvalvolaというアーティストとのコラボアルバムを出します。前にvenus69ってコンピみたいな企画モノあって、Plus-Tech Squeeze BoxとかEeLとかPINE*amとか参加してたんで、知ってる人もいるかと思うんですが、それのアーティストですね。またウチのページにも情報載せようかと思いますが、マックのページには既に書かれてるので、興味ある方は見てみて下さい。このレーベルの商品はわりと日本にも入ってくるみたいです。

■前にちょこっとだけ日記に書きましたが、僕が密かにかなり好きだったピョクンというエレポップ(で、ちょいR&Bテイストアリ)なユニットがフレイヴァーの中の岡田徹さんがやってるレーベルからCDリリースが決まったそうです。前にそこのコンピにも入ってましたね。polyABCとかも。フレイヴァー知ってますか?トランソニックも一時期フレイヴァーでしたね。今はスウィンギングポプシクルも所属してるみたい。フレイヴァーといえば、90年代インディーポップブームの頃のコンピ、POP JAPANESE STYLEが僕は印象深いのですが、abcノムラくんのユニットnaivepop or petitfoolのアルバムにPOP JAPANESE STYLE最後の生き残り!とか書いてあったのがウケました(naivepopもそのコンピに入ってた)。

■あと突然ですが、こんなのをはじめます。ここはメルマガとブログ両方やってるサイトなんですが、メルマガの読者増やし方よくわかんないので、ここではブログを主に使おっかな、とか思ってます。メルマガはまぐまぐとeマガでやります。まぐまぐはもう募集受け付け始まってるので興味ある方いたらココから登録してみてください。
あとレビューとかも自分だけでもやろっかな、と思ってるんですが、前にライブドアで作ったブログが放置してあるので、そこでやるか、まぐまぐがやってるレコセルってサイトもどうかなーと思ってるんですけどね。

ということで今日は色々書いてみました。おわり。