今日は新宿のヨドバシカメラとかその辺で安いテレビを探してみてみたんですが、イマヒトツ決め手にかけるので、もうちょいネットとかで調べてみようと思って買いませんでした。てか今の小型テレビ(液晶じゃなくて普通の)ってみんなシルバーなんですね。そんなことも知らなかったや。普通黒なのかと思ってた。で、タワーでプラスティックスクイーズボックス売れてるなーってのを見て、その後下北へ。写真家の中野さんと会ってちょこっとお茶して、それからまた新宿へ。イノッチと会ってドンキーホーテ行ってその後メシ食って帰ってきました。ということで今日は普通になんてことない日記を書いてみましたが、そうそう、今ローリーポーリーラグベアのMIXやってるんですが、イイ感じです。明らかに前回の反省点を活かしてやれてるので、オレってマジメっていうか勉強家じゃん、とか思っちゃったり。というか、今まで自分のものや他のアーティストのMIXいくつかやってきた中で初めてちゃんとアーティスティックな作品としての流れを作れつつある気がして、これは結構良作品になる予感がします。って自分のものアーティスティックな流れ作れてねーのか、って感じですが、まあソコポとかは全部同じなのがウリなので(笑)突き詰めたらそれもアーティスティックだ!と勝手に言ってますが。とりあえずローリーポーリーはイガラシさんが僕のこと信用してくれてるのかなんなのかよくわかんないんですが完全にお任せで、ノムラくんも音のことはわからんからかっちょよくして、って感じなので好き勝手やっちゃってて。しかも今回は更にお任せ度が上がってて、リファレンスとしてもらったラフミックスがホントにただ録った音をのっけただけのほとんど何もいじってない音全編だったので、僕が1から全部味付けというか色付けしてます。まっさらな状態から作るってのはミックスがアレンジみたいで、これは面白いですね。世界観を投入してく感じで。今回はなるべくアナログ的な質感が出るような音作りを目指してて、ビンテージアナログモデリングな感じのEQ・コンプの特性を活かしてやってるので、音の粒立ちが気持ちいい。ドラムが上中下の3本で録られてるのがかなりキツいですけどね。ハットとスネアのTOPを軸に音作りしてるとシンバルがおかしくなることあって。明らかにコンプ・リミッターの加減でシンバルがおかしくなってるトラックもありますが、もうそれは諦めました。という感じで長くなったんですが、また。